園庭遊びの様子♪ ~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2023.10.07

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園(1歳児クラス)です。

ようやく戸外での活動ができるようになり始め、運動会の練習をしたり、園外にお散歩に行ったり、園庭で自由に遊んだりといった活動もできるようになってきました!

今回は園庭遊びの様子をお伝えしますね!

 

身体を動かすことが大好きなたんぽぽ組の子どもたち。

コンビカーや三輪車、ストライダーで園庭を駆け回ったり、お友だちと話しながら並走したりする姿が多く見られます。

ボールを投げたり、蹴ったり、追いかけたりすることを楽しんでいる子どももいます。

保育士が転がしたフラフープを追いかけたり、フラフープの中に入ったり、保育士やお友だちと電車ごっこのように進んだりする姿もありますよ。

保育園で育てている植物にじょうろで水をあげたり、虫眼鏡を持って探索活動をし、植物や虫などの観察をするなど自然物を楽しむ姿も見られます。

砂場ではおままごとなどを楽しんでいます。

料理を作ることを楽しんだり、作った料理をお友だちに渡したり、あーんをしたり、友だちとのやり取りを楽しみながら遊んでいますよ。

泥団子を作ったり、砂の感触などを楽しんで触ったり、砂をふるいにかけることを楽しんだりもしています。

これからも戸外に出られる時間も増えてくるので、秋の自然も感じながら戸外活動を楽しんでいこうね♪

↑