色氷で遊んだよ♪ ~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2023.09.15

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園(1歳児クラス)です。

最近色に興味を持っている子が多いため、みんなで色氷を作って遊びました。その際の様子をお伝えしますね。

 

初めは興味を示した子どもたちと活動をしていましたが次第に興味を示して集まり、みんなで色氷を作るところを見ました!

何色か子どもたちの前に絵の具を出し、順番に色を聞きながら筆に絵の具を取り、水に溶かしていきました。

色が混ざっていく様子を不思議そうにじっと見つめたり、楽しそうに笑いながら見たりしていましたよ。

出来上がった色水を入れていくと「あおー」「あかー」など色を言いながら楽しそうに見たり、指を差したりしていましたよ。

  

余った色水は袋に入れ、何色か混ぜてみました。

袋の中で色が混ざり新しい色になると指を差しながら楽しそうに見ていましたよ。

 

 

そして、その氷を凍らせて次の日にみんなで色氷遊びをしました!

昨日みんなで作った色水を凍らせたものだと伝えると思い出しながらお話をする子どももいました。

袋や容器から出す際に色を聞いたり、伝えたりしながら出し、子どもたちも好きな色を指差したり、楽しそうに「むらさきー」「あかー」と答えたりする姿が見られました。

氷を全てボウルに出し、遊び始めると氷の冷たさや大きさの違い、色の違いなど様々なことを感じながら氷を触っていました。

  

氷の冷たさを感じ、保育士に「冷たいよー」と言いながら冷たくなった自分の手や氷を保育士に当てて教えてくれる子どももいました。

色氷が溶けて手に色水がつくと不思議そうにその手をじっと見つめる姿もありました。

様々な色の氷が入ったボウルは色が溶けて混ざり、新しい色になり、その色の変化も楽しんでいましたよ。

最後は溶けた色水を小さいペットボトルに移し、みんなのおままごとの玩具にしました。

その際に残った氷も入れようとする姿もあり、氷の大きさやペットボトルの口の大きさの違いを考えながら「これなら入るかも~」「そろそろ入るかな~」と言いながら氷を入れようとする子どももいましたよ。

氷の冷たさや感触大きさや色の違いなど様々なことを感じながら楽しく遊ぶことができました!

これからも楽しい活動を沢山していこうね!

↑