🎆夏祭りの様子🎆(~乳児クラス、幼児クラス)

2023.08.23

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園です。

今日は、待ちに待った夏祭り!

朝からみんな浴衣や甚平を着て登園です😊

乳児クラスの子ども達はいつもと違う雰囲気に少しソワソワしながらも、

嬉しそうに着てきた甚平や浴衣を保育者やお友達に見せていましたよ。

はな組の子ども達は、出店の看板や出し物の準備を始めました!

準備が出来ると、「いらっしゃいませ!」と掛け声の練習をしてました。

ソワソワしながら乳児のお友だちが来るのを待ちます。

乳児のお友達が来ると「あ!来たよ!」とニコニコ笑顔で迎え入れていました。

「どれにする?」「スタンプラリーは、こっちだよ」などと優しく声を掛けて、お店屋さんを頑張っていました。

 

すみれ組とゆりグループの子どもは手を繋ぎ、一緒にお店を周りました。

普段と違う雰囲気に少し緊張しながらも、夏祭りの雰囲気を味わっていました。

チョコバナナやうちわなど、自分で選んでお店屋さんから受け取りました!

「口の中にゆっくりボールを入れるんだよ」と丁寧に説明してくれる姿もありましたよ。

 

一生懸命ボールを投げ、入ると嬉しそうに微笑んでいました!

今年はすみれ組・はな組の子どもたちに、本物のかき氷を用意しました。

かき氷器と削られた氷を見て「すごい、シャリシャリいってる」「冷たくて、甘いね」と美味しく食べることが出来ました!

最後は皆で盆踊りを踊って夏を感じることが出来ました。

   

後日各クラスのブログにも写真を載せる予定です。

夏祭り楽しかったね!

↑