製作活動の様子~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2023.08.04

アイン三枚町保育園

こんにちは!

アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今回は野菜スタンプで製作活動をしました。

使った野菜はピーマンとレンコン!はじめに子どもたちに本物の野菜に触れてもらいました。

レンコンは初めて見る様子があり、中には大根と答える子どもも。

ピーマンは見慣れていることもあり、自信満々に名称を答えていました。

保育士が包丁で野菜を切る場面ではじっくりとその様子を見ます。切った後は触ったり匂いを嗅いだりすると野菜本来の匂いに表情が険しくなったり面白さを感じたりしていました。

断面に絵の具をつけて紙に押していきます。

「ポン!」と形を取ることが出来るとこの表情!楽しんだり真剣に取り組んだりしています。

     

野菜の切り方や断面によって模様が異なり、「おはな!」「まる!」など様々な言葉を発しながら取り組む子どもも見られましたよ!

こちらの作品は夏祭り集会で飾る提灯になります。園内に飾るので、その日までお楽しみに!

↑