月曜日の様子(シーツ付け、よこわり保育) アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)

2023.07.11

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)です。

今回は、はな組の月曜日の様子をお伝えしたいと思います。

週明けでなにかと憂鬱な月曜日ですが・・・

月曜日と言えば、はな組ではお昼寝で使うお布団のシーツ付けを行います。

 

お家から持ってきた大きなシーツを、ロッカーから持ってきて、床に広げて、シーツを入れて…

一人じゃ難しい時は、お友だちやお兄さんお姉さんに手伝ってもらいます。

「難しい!」「先生も手伝ってー」あちこちから声が上がって、月曜日のこの時間はいつもてんやわんや。

大人と同じように、園児たちも月曜日から頑張っています!

 

さあ、シーツ付けが終われば、みんな大好きよこわり保育!

今日はちゅーりっぷグループのよこわり保育の様子をお届け。

この日は、椅子取りゲームを行いました。

音楽に合わせて椅子の周りをぐるぐる。

音楽が止まったら・・・

空いている椅子を探して急げ!!

ゲームが進むにつれ、どんどん椅子を減らしていきます。

「みんな、がんばれ~」

負けて悔しくて泣き出す子、ドキドキしてる子、ワクワクしてる子。

「楽しかった!」「今度は何するの?」といつもよこわり保育を楽しみにしている園児たち。

これからも子どもたちが楽しめるように、いろいろな遊びを考えていこうと思います!

↑