線上歩行、室内遊び アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)

2023.06.20

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園(3.4.5歳児)です。

今日は、線上歩行の様子についてお伝えします。

ちゅーりっぷグループは、線の上を歩くことに慣れてきました。

ゆりグループは、植木鉢を持ちながら、線上歩行はかかととつま先をくっつけて歩くことで身体をコントロールする力や意志力、自己忍耐力を養い自立心を育てます。

さくらグループは、ベルを持ち、音が鳴らないように持って歩いています。

線を歩くことで、平衡感覚、体幹を強くする、集中力も身に付きます。

平衡感覚では、転ばないようにバランスを保つ意識を持ったり、体幹では身体の軸を意識したり、集中力では線を見つめ、はみ出さないように意識します。

室内遊び

最近は、折り紙やぬりえ、かるたなどの遊びが子ども達に人気です。

折り紙は、保育者や年上のお友だちに教えてもらいながら、折ることを楽しんでいます。

まだまだ、自分で折って作品を作るのが難しいこともありますが折り方を覚えていますよ!

 

自由帳にクレヨンを使い、自分の好きな色で絵を描いています。

目、鼻、口、などの顔も描けるようになってきました。

 

ひらがなを理解して、絵札と平仮名を見て取ることが出来ています。

これからも友だちと仲良く遊ぼうね!

 

↑