新年度が始まったよ! アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児クラス)

2023.04.04

アイン三枚町保育園

こんにちは! アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)です。

今日は子どもたちの様子をお伝えします!

ちゅーりっぷグループの子どもたちも、まだはな組になって2日目ですが、とても落ち着いて過ごすことができていますよ!

お兄さんお姉さんに助けてもらいながら、身の回りのことや、食事、午睡など頑張って行っていますよ。

これから少しずつ慣れていってもらえたらと思います。

お兄さんお姉さんも、ちゅーりっぷグループの子の様子を気にしてくれ、ごはんが残っていたりすると「綺麗にたべるんだよ」と声をかけてくれたり、お布団準備や着替えも側で手伝いながらもできる所は、見守りながらやってくれています。

食事の配膳も進んでやってくれる子も多いいです。今日からお当番用に、新しく新調したお盆を出すと「私も手伝う!」「僕も手伝う!」と張り切って手伝いをしてくれました。

ちゃんと、誰が何が足りないかを見ながらやってくれます。このような経験を通して、他者への配慮を身につけることができるようになっていくのですね!

園庭遊びではクラスの友達と遊んだり、異年齢の友だちと遊んだりして楽しんでいましたよ。

モンシロチョウを見つけた子は、畑に植えてあるキャベツを虫眼鏡で観察をして「ほら、卵があるよ!」と教えてくれました。

その言葉につられて、小さい子も一緒に観察をして楽しんでいました。他にも、ダンゴムシやアリを見つけてじーっと動きを観察したり、葉っぱをあげて「ご飯だよ」と言ったり

春の自然に触れていました。

    

まだまだ始まったばかりですが、早くはな組の環境に慣れてもらえうようにしていきたいです!

明日も元気の登園してきてね!

↑