雪で遊んだよ⛄ ~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2023.02.16

アイン三枚町保育園

こんにちは。

アイン三枚町保育園1歳児クラス(たんぽぽ組)です。

今回は、先日雪に触れて遊ぶ子どもたちの様子をお伝えします!!

寒い時期が続き、子供たちは登園し、すぐに窓を覗き「雪降ってるね!」「凄いね!」などと、たくさん降る雪に興味津々でした。

   

 

園庭に出ると、初めは冷たくて固まってしまう子ども達。保育士が雪をかき集めると、指先で各々に“ツンツン“と触ってみたり、

  

おままごとのカップを用意し、集めた雪を積めて「アイスクリーム完成!」と雪を使って、アイスクリームを作ったりする姿も見られましたよ!!

植木や花壇に積もる雪をお友達と眺めたり、他クラスが育てている野菜に積もった雪を触ってみたり、、、

中には、虫眼鏡を使って雪を観察する子どももいました!!

雪が降る中、ストライダーやコンビカーに跨り、全身を動かす子どもや、保育士とかけっこをして遊びました!

 

寒い日は、まだまだ続きますがたくさん身体を動かし毎日元気に過ごしていきたいと思います。

↑