さくらグループ線上歩行の様子(5歳児)& 雪遊びの様子(3・4・5歳児) ~アイン三枚町保育園~

2023.02.15

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)です。

今日は、さくらグループが線上歩行で初めてろうそくを持って行ったので、その様子と先日の雪遊びの様子を2本立てでお届けいたします!

【さくらグループ 線上歩行の様子】

さくらグループ保育園生活も残り2か月をきりました。その中で、初めて線上歩行でろうそくを持って歩く練習を行いました。

普段ばベルや水の入ったコップを持ったりして歩いていますが、ろうそくを持つことで、子どもたちもより一層精神を集中させていましたよ。

一歩一歩丁寧に歩いて線上を一周し終えた子どもたちは、緊張がほどけたようで肩から脱力した様子が伺えました。

ろうそくを持って歩くのはさくらグループだけなので、ゆりやちゅーりっぷグループからの憧れが大きくなりますね!

 

 

 

【雪遊びの様子】

先日、雪の情報がニュースで流れると、帰りの心配をする方がたくさんいましたが、その中子どもたちはその情報を聞いて「やったー!雪だ!」とテンションが上がっていました。

予報通り、午前中から雪が吹雪初めていました。雪が降っているのを、子どもたちは窓に張り付いて見入っていましたよ。最初は室内で活動する予定でしたが、

「みんな外で雪遊びしよう!!」と言うと「やったー!」と大喜びで支度をしていました。

白い地面に足跡を付けて楽しんだり、少ない雪をかき集めて雪合戦をして楽しみました。そんなに降らない雪だからこそ、特別な1日になりました!

↑