待ちに待った生活発表会 ~アイン三枚町保育園たんぽぽ組 (1歳児クラス)~

2023.01.26

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三昧町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今回は、先週行なわれた生活発表会に向けて行ってきた取り組み・製作・練習する姿についてお伝えします。

◎取り組みについて

『やまのおんがくか』を劇遊びで行うことが決定してから、実際に子どもたちに絵本の読み聞かせをし保育士と一緒に歌を歌ったり、

 

本物の楽器に触れて、叩くと音が出ることに興味津々の子どもたち!

 

「タヌキだ!」や「ウサギがいい」と即答で動物を決める子どももいましたよ!!

  

本物の楽器に触れて、叩くと音が出ることに興味津々の子どもたち!

                

 

〇製作活動の様子

子どもたちには、プログラムの表紙作り・背景の山・楽器をそれぞれの動物に分かれ、製作を行いました。

プログラムの表紙作りでは、役決めで決まった動物に合わせ絵の具を付けスポンジで叩いて塗り、目をつけてもらいました!!

  

  

  

個性豊かで、とても上手に仕上がっていましたね!

背景の山は、子どもたちの手形で飾りました!子供たちに絵の具の色を選んでもらい、手形を楽しみながら取る子どもたちの姿も…。

手の平に筆を使って絵の具を塗る時、感触を感じ、「冷たい!」などと声にして楽しんでいました。手型に沿って切った画用紙を糊で“ペタペタ“と貼る姿も見られましたよ!

 

 

楽器作りは、うさぎ・ことり・たぬきに分かれ、タンバリン・ハンドベル・太鼓の楽器を作りました!

  

絵の具やクレヨンを使い、子どもたちにデザインをしてもらいました。みんな、カラフルに仕上がっていてとても綺麗でした。

 

〇練習する姿

クラスや舞台での練習を重ね、被り物を被って動物になりきり、笑顔を見せ楽しんでいました!

 

お友達と製作をした楽器を使って音を奏でたり、「始まるよ♪」「パンダ・うさぎ・コアラの替え歌♪」の手遊びを保育士と一緒に行い楽しんだりと、子どもたちの様々な姿が見られましたね!

 

練習では、初めは緊張していましたが、子どもたちの様子が見られましたが、本番では生き生きと演奏していましたね!

 

 

みんなで集合写真も撮りました📷✨

お忙しい中、発表会にお越しくださり、ありがとうございました。

子どもたちの成長する姿が見られ、素敵でしたね!

↑