~製作活動の様子~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)

2023.01.19

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今回は、発表会に向けた製作活動の様子をお伝えします!

発表会では、「やまのおんがくか」の演奏をします。

まずは、先日お配りしたプログラムの表紙づくりの様子です。

「やまのおんがくか」に出てくる「うさぎ」「ことり」「たぬき」の中から子どもが選んだものを絵の具のスタンプでつくりました。

「しっぽもつける」「色ついたね」などと話しながら色付けを楽しんでいました。

スポンジに色がついたことに気づき、微笑んでいました。

絵の具が乾いたあとは、黒のシールを貼って目をつけました。指先が器用になり、小さいシールを貼ることが出来るようになりました!

できあがると、「できた」と言って嬉しそうに保育士に見せてくれました。

個性豊かなプログラムが完成しました!

次に、舞台で使用する山づくりの様子です。

葉っぱに見立て、黄色やオレンジ、茶色などの色で手形を取りました。

             

出来上がった手形を

どこに貼るかや向きなどを考えながら貼っていきました。

 

落ち葉がたくさんの素敵な山が完成しました!!

発表会まであと少し・・・楽しみですね!

↑