園庭遊びの様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2023.01.10

アイン三枚町保育園

こんにちは!

アイン三枚町保育園すみれ組です。今回は園庭遊びの様子をお伝えします。

タイヤを重ねてお風呂ごっこをしている子どもたち。

友だちと順番を決めて中に入ったり、タイヤの上に立ってバランスをとったりと工夫して遊んでいました!

ボール遊びが好きな子は自分でボールを選んで、先生とキャッチボールをしました。「えいっ!」と勢いよく投げるとボールが高く飛んだので自分でもびっくりしていました!

サッカーをして遊ぶ際ボールの蹴り方を教えると、走りながらボールを蹴ったり、まっすぐに蹴れるようになったりとコツをつかんで楽しんでいました!

「これ持って~!」と先生に支えてもらいながらホッピングに挑戦!「1、2、3・・・」と自分で数を数え、10回数え終わると「できた~!もっかいやる~!」とできたことの喜びを感じながら再度挑戦していました!

砂遊びをするぞー!と砂場に行くと寒くて砂が固まってる!

子どもたちはスコップを持ってきて砂を掘って柔らかくするのをお手伝いしてくれました!

砂遊びでは、スプーンやカップを使っておままごとをしました。おままごとで作るのは定番のアイスクリーム!「寒くない?」と聞いてみると「寒くないよー!」と元気な声が返ってきました。

今日も子どもたちは元気いっぱいです☆

↑