植物を育てているよ! ~アイン三枚町保育園0歳児クラス(わかば組)~

2022.11.30

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

わかば組でブロッコリーやそら豆を植えて育てている様子をお伝えします!

 

まずは室内でブロッコリーやそら豆はどのようなものか、どのように育つのかということが分かるように写真を見せながら実物と見比べていきました。

実際にブロッコリーの葉に触れたり、じっくり見たりもしました。

 

園庭に移動し、植えていきます!

ブロッコリーは葉や根を観察して、保育士が植える場所の土を掘り、そこから一緒に植えて土をかぶせていきました。

そら豆は種を見たり触ったりした後に一緒に植えていきました。

 

全て植え終わったら一人ずつお水をあげました!

最初に保育士が水をあげているところを見せると自ら手を伸ばしジョウロを手に取っていました。

 

その後、園庭遊びの際に自ら観察をしに行ったり、お世話をする姿がみられましたよ!

 

そら豆の芽が出ていることに気が付いてプランターの前にしゃがみこんでじっと見つめたり、覗き込んだりしながら観察をしていました。

保育士が虫眼鏡を持っいき観察して見せると虫眼鏡を手に取って見ようとする姿もみられました。

 

自ら置いてあるジョウロを指差してお水をあげたいとアピールをする姿もみられます。

保育士が水を入れてジョウロを渡すと嬉しそうにプランターに向かい、真剣な表情でお水をあげています。

これからも観察をしたりお世話をしたりしながら大きく育つのを楽しみにしていこうね!

↑