11月のお誕生日会&今月のクッキング🍪~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2022.11.24

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

11月に2歳のお誕生日を迎えたお友だちのお誕生日会を行いました。

初めてのお誕生日会で、緊張する姿が見られました。

可愛い花冠と、ヒラヒラのスカートを身に付けて、

 

保護者の姿を見ると、ホッとして笑みがこぼれる姿が見られました😁

蝋燭を目の前にすると、驚く場面もありましたが、最後は一人で火を消すことが出来ました!!

お友だちからのサプライズで、お歌のプレゼントや保育士からのメッセージを読むと、

自分が写る写真を見て、ニコニコ笑顔😆を見せてくれました!

お誕生日おめでとう🎉

 

今月のクッキングについて子どもの様子をお伝えします。

◎1回目には、給食のメニュー(キャベツの味噌汁)のキャベツちぎりを行いました。

栄養士の方が、野菜の種類やちぎり方を説明する際に、じーっとお話を聞く姿が見られましたよ!!

キャベツを目の前にすると、「うわぁ~、大きい!」とびっくりする姿も…

  

集中して細かくちぎる姿も…。

 

自分たちでちぎったキャベツをボールに集め、

 

昆布でだしを取ったお鍋に入れてグツグツ煮込みました。

「いい匂い~」と匂いを嗅いだり、大きな昆布を見て観察していました😆

  

出来上がった味噌汁を実際に飲み「美味しい!」などと声にし、頬張る姿が見られました。

  

 

◎2回目のクッキングでは、午後のおやつ(マカロニきな粉)作りを行いました。

  

栄養士の方が、茹でたマカロニときな粉を用意して下さり、子ども達も興味津々に見ていました👀

マカロニの入ったお皿に、きな粉を入れかき混ぜ、

  

「甘い!」や「おかわり!」と美味しく食べる姿が見られました!!

  

これからも、色んな食材に触れてクッキングをしていこうね!

 

↑