遠足に行ってきたよ! アイン三枚町保育園 ゆりグループ(4歳児)

2022.11.07

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園 ゆりグループ(4歳児)です。

今日は、快晴で遠足日和になりました。

子どもたちも朝からウキウキが止まらず、登園をしてくるたびに「お弁当持ってきた?」とお弁当の話題に!

楽しみにしている様子が伝わってきました!

準備を済ませ、いざ出発!

重いリュックを持って岸根公園まで行きました。

ひょうたん原っぱに着いてからは、どんぐり拾いをしたり木登りをしたり、鉄棒にぶら下がったり、木を集めて焚き火に見立てて遊んでいました。

その後は、みんなで競争!原っぱを思いっきり走りました!走り終えたあとのお茶は格別!「おいしー!」と言いながら飲んでいましたよ。

忍者の砦に移動をして遊びました。

おのおの好きな遊具で遊んでいましたよ!

ロープ登りでは、最初は上まで登ることが出来ず、途中まで登っては「のぼれなーい」と諦めてずるずる~と滑り落ちていました。

しかし繰り返しやっているうちに、登り方のコツが分かってきたのか、すいすいと登ることができていましたよ。

中には、友だちに手を差し伸べて「僕に掴まって!!」と助けてあげる姿も!そんな姿に頼もしさを感じました。

ひとしきり遊んだ後は、待ちにまったお弁当タイム!

食べる場所に行くまでの間に、紅葉が綺麗な場所が!「いろんな色の葉っぱがあるね!」と話しながら行きました。

場所に着くと、すぐにカバンを開けて準備をしていました。口々に「もう食べていいの?」と言ってきたので、「みんなでいただきますしようね」と伝えないと、食べ始めていましたよ(笑)

お弁当の蓋を開けると、みんな笑みがこぼれていましたよ!

みんな嬉しそうに食べていましたよ!

食べ終えると「美味しかったー!」と満足していました!

帰りは、みんなで集合写真を撮りました。

楽しかったね!おうちでもたくさんお話を聞いてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑