待ちにまった運動会🏁 ~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2022.10.11

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です!

今回は運動会に向けて行った活動の様子と、10月8日土曜日に開催された運動会についてお伝えさせていただきます。

◎運動会に向けた活動

運動会でパイナポー体操を踊るという事で、子ども達と実物のパイナップルに触れる体験をしました🍍

まずはパイナップルを見たり、触ってみたりする子ども達。

葉の部分を触り「チクチクしているよ~」と伝えていました。

その後、目の前でパイナップルを切って見ることに!

いつも食べているパイナップルと違う形に驚いていました。この段階では「まだ食べられないね」と子どもたち同士でお話していましたよ。

どんどんと見慣れたパイナップルの形になっていくにつれて、部屋中に甘い匂いが漂っていきました。

子ども達は体を前のめりにして匂いを嗅ぎ「あ~良い匂い!」「食べたいよ~」と嬉しそうでした♥

 

◎運動会当日

お天気にも恵まれ、子ども達にとっては初めて対面での運動会が行われました!

すみれ組の子ども達の中にはお父さんお母さんと離れることに不安になり涙する姿もありましたね。

緊張しながら入場!

開会式では園長先生のお話を聞き、エビカニクス体操をしました!

開会式を終えるといよいよかけっこ…。

一生懸命ゴールに向かって走る姿にグッときましたね😊

乳児最後の競技、締めを飾るのはパイナップル体操🍍

緊張したり、照れたり、様々な姿がありましたね~!

   

頑張ったみんなに先生から手づくりのメダルと、ぽっくりのプレゼント🎁

すみれのお友だち、とってもかっこよかったよ💮

 

保護者の皆様お忙しい中、運動会にご参加いただきありがとうございました!

↑