~最近の様子~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)

2022.09.15

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

最近の様子をお伝えします。

少しずつ暑さも和らいできて、園庭で遊ぶ時間が増えてきました。

プランターで育てているナスを観察したり、触れたりしています。

もう少し大きくなったら収穫しようね!

シャボン玉をすると手を伸ばしたり、風で飛んでいく様子を見て楽しんだりしています。

自分で息を吹いてシャボン玉を飛ばすことが出来ると、嬉しそうに微笑む姿がありました。

アリやバッタ、ダンゴムシなどの虫にも興味を持っている姿が見られ、

保育士がダンゴムシを手にのせると、じっと観察しています。

砂場ではスコップやお皿などを使い、ままごとをして楽しんでいました。

保育士が「よーいどん」と言うと、声を出して笑いながら走っています。

お友だちとの関わりも増え、コンビカーや三輪車などを使って一緒に進む姿がありました!

室内では、先日小麦粉粘土を行いました。

作る様子から、興味津々な子どもたち・・・

水を入れて、一緒に粘土を作りました!

粘土をこねると、伸ばしたりちぎったりして感触を楽しんでいました。

こねて形をつくると、保育士に見せてくれる姿がありました!

また小麦粉粘土を行いたいと思います!

自由遊びでは、チェーンを長く繋げて頭に乗せたり、首にかけたりして遊んでいます。

保育士がカメラを向けると、ポーズをしてくれました!

バンダナを使い、抱っこ紐のようにポポちゃんを抱っこして歩くことを楽しんでいました。

最近の様子でした!

↑