お誕生日会&園庭遊び~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2022.09.06

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組です。

今回はお誕生日会と園庭での様子をお伝えします。

〈お誕生日会〉

今日はお友だちのお誕生日会を行いました。

みんなの前で少し緊張した様子!

0歳の頃、1歳の頃・・・とお手紙を読むごとに蝋燭に火をつけていきます。火がひとつひとつ灯るところを真剣に見ていました。

最後は「ふーっ!!」と勢いよく火を吹き消すことができ、お友だちからも「おめでとー!」と言われ、とても嬉しそうでした。

〈園庭遊び〉

お誕生日会の後は園庭で遊びました。畑で育てている野菜に水まきをしてくれる子どもたち。

子どもたちから「お水やりたーい!」と水やりを積極的にやってくれました。

探索活動をしている子は、プランターを持ち上げたりしながら虫がいそうなところを探していました。小さいダンゴムシを見つけて「見て、赤ちゃん!」と喜んでいました。

見たことない虫を見つけると「これ何の虫?」と不思議そうに虫を観察する姿も見られました。

ボール遊びでは、ボールを投げてゴールに入れたり、投げる人とキーパーを決めて一緒に遊んだりしながら楽しむ姿が見られました。

ストライダーやキックボードなど乗り物で遊ぶ子は、ハンドルや足の動かし方が上手になってきて、園庭で思いきり走っていました。

砂場では、バケツに砂を入れて料理を作ったり、盛りつけたごはんをテーブルに並べて誕生日会ごっこ開いていました。

「何作ったの?」と聞くと「ピザ作ったよ!」と得意気に見せたり、「スプーンで食べてね」と食べ方を教えたりとお友だちとのやりとりを楽しんでいました。

また園庭でたくさん遊ぼうね!

↑