七夕集会の様子~アイン三枚町保育園はな組(3,4,5歳児クラス)~

2022.07.11

アイン三枚町保育園

こんにちは。

今回は、はな組の七夕集会の様子をお伝えいたします!

 

子どもたちは笹飾りを作ることを楽しみ、

何個も何個も作っては繋げ、100個繋げた笹飾りもありました…!

 

短冊にはそれぞれのお願い事が書いてあります。

子どもたちが自分たちで飾りました☆

 

集会が始まると、

すみれ組のお友だちも2階に来てくれて、一緒に楽しみました!

 

まずはパネルシアターで七夕の由来についてお話がありました。

 

その後は、七夕クイズです!!

 

なぜ織姫と彦星は引き離されたの??

短冊の色は何色がある??

 

など、みんなで考えながら盛り上がりました!!

 

 

短冊の願い事には、

「しょうがっこうにいってともだちができますように」

「コロナがなくなりますように」

など素敵な願い事が沢山ありました。

 

 

午後のおやつが星のクッキーとアイスクリームだったので

みんなお昼寝からご機嫌に起きて準備していましたよ!

 

美味しいものを食べて、七夕の雰囲気も楽しめて良かったね!

みんなの願い事が叶いますように☆彡

 

 

 

 

↑