最近の様子~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2022.07.07

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です!

暑い日が続いている中、昨日は気温が涼しかったこともあって、久しぶりのお散歩へ行きました。子どもたちに「お散歩に行くよ!」と伝えると、「やったー!」「行く!」と嬉しそうな声が響き渡っていました。身支度を済ませたあと、散歩前に笹の葉に触れてからお散歩へ。

お友だちと手を繋いだり、バギーに乗って景色を眺めたりとお散歩を楽しんでいます。

道中で落ち葉を見つけると足で音を聞いたり感触を味わったりする姿が見られ、目の前にある落ち葉を次々と踏んでは音を楽しむことを楽しんでいました。

公園に着くと友だちと一緒に走ったり植物や生き物探し、地面に絵を描いたりと遊びを見つけて遊んでいます。

天気の良い日にまたお散歩に行こうね。

 

食事の時間では自分で食べる喜びを感じながら進んで食事をしています。大きなお口を開けてモリモリ食べています♪

最近は自ら進んで食べることが出来ていて、成長を感じます・・・!子どもたちからも時折”おいしいポーズ”をする姿もありますよ。

 

そして今日は七夕の日。七夕に因んだ製作をしました。指スタンプかシール貼りのどちらかを選んでじっくりと取り組んでいました。

色の名前を話したり絵の具の感触を感じたりしながら集中して行う姿が見られました!

完成した作品がこちらです!

興味津々に自分の作品を見つけたり「見て!」と先生に話していましたよ。

笹の葉の前で初めての集合写真を撮りました!

以上、最近の子どもたちの様子でした!!

↑