5月のお誕生日会&室内遊び~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2022.05.27

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

最近2歳を迎えたお友だちのお誕生日会を行いました☆

今年は園に保護者様を迎えて参加型もしくはzoomにてお誕生日会を実施しています。

お子様が生まれた頃のエピソードを聞いたり、保育士による質問をしていきながら一本ずつろうそくを灯していきます。ろうそくを点ける場面ではゆらゆらと揺れる動きを見たり、不思議そうな表情で観察をしています。

子どもたちは“ろうそく=息を吹きかける”ことを理解しており、火を消す際は「ふーっ!」と頑張って消そうとしていました!なかなか消せない時は保護者様やきょうだい児の上の子と一緒に消します。

最後に記念写真を撮って「ハイ!ポーズ!」

他のお友だちは歌のプレゼントをしたり歌に合わせて手拍子をしたりしてお祝いをしました!

 

最近の室内遊びではレゴブロックや吸盤、積み木など好きな遊びを見つけて遊んでいます。

「じゃじゃーん!」「見て見て!」と作ったレゴブロックを保育士に見せてくれたり、プレイロックで身体を動かしたり・・・。

トントンと人形でお世話遊びや集中して一人遊びを楽しんでいます!

笑顔もたくさん増えて元気いっぱいに遊んでいる子どもたちです☆

↑