はな組の園庭遊びと線上歩行の様子~アイン三枚町保育園はな組(3,4,5歳児クラス)~

2022.05.26

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園はな組です!

今回は園庭遊びと線上歩行のおしごとの様子をお伝えします。

こちらは園庭遊びの様子です。

 

運動遊びや砂遊び、虫探しなどそれぞれの好きな遊びを時間いっぱいまで楽しんでいます。

珍しい虫を見つけると図鑑を見ながら調べたりもしていますよ。

 

続いて線上歩行の様子です。

まずは静粛練習を通して心を落ち着かせ、それからゆっくりと線の上を歩いていきます。

 

ちゅーりっぷグループの子は少し早足になったりバランスを崩したりする様子もあります。年上の子の手本を真似したり保育者と一緒に歩いています。

ゆりグループの子はバランスを崩してしまうこともありますが、一歩一歩ゆっくりと線の上を歩くことができています。

さくらグループの子はバランスを崩すことなく落ち着いた様子でゆっくりと歩くことができています。

他の子が歩いている時は姿勢を正してじっくりと歩く様子を見せてくれていました。

全員が歩き終わったら最後にもう一度静粛練習を行ってから終了です。

 

いかがでしょうか?ご家庭でもお子様が道路の白線の上などを歩こうとすることがありませんか?

線上歩行はご家庭でも廊下やお部屋の床にテープを張るだけでできるのでぜひ行ってみてください😊

↑