室内遊びの様子 アイン三枚町保育園 わかば組(0歳児クラス)

2022.05.18

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今日は室内遊びの様子をお伝えします。

朝の合同時間は、お隣の部屋でお兄さんやお姉さんの遊びをそばで見ながら沢山刺激を受けています。

おままごとコーナーでコップとスプーンを持って一緒に混ざったり、プレイロックの滑り台に挑戦したりしています。

そしてその後わかば組の部屋に移動するとホッと一息。自分の好きな玩具の元へ行き、黙々と遊んでいます。

指先を使って細かなものもつかめるようになってきました。

穴を狙ってチェーンリングを落としています。

モンテッソーリ教具のキヨスクとバーを使って、伝い歩きの練習をしたり、鏡で自分の顔を見たりしています。

    

寝返りも打てるようになりました。

ボールも大好きで、つかんだり転がしたり追いかけたり…思い思いに遊んでいます。

窓越しにお姉さんたちと交流したり、お気に入りの絵本を指差し”おんなじだよ”と教えてくれる姿も見られます。

 

ハイハイからつかまり立ちができるようになり、嬉しそうに周りを眺めたり、足腰も強くなり行動範囲もどんどん広がったりと一人一人日々成長が感じられます。

今後の成長も楽しみですね!

↑