十進法のおしごと! アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)

2022.05.09

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)です。

いきなりですが、みなさん、十進法のおしごとって知っていますか?

聞いたことがある方もいれば、聞いたことがないよという方もいると思います。

子どもたちは、この十進法をするまでにたくさんの数に関するおしごとをやってきます。

今日はモンテッソーリ教育の中の、数の分野にある『十進法』のおしごとの紹介をしていきます!

この十進法は、数には1・10・100・1000の位があることや、量と数詞を一致させるためのおしごとです。

まずは、ビーズ(右側)を使ってどれくらいの量があるかを知っていきます。たくさん触れることで感覚を通して理解をしていきます。そのあと、数詞を合わせていきます。

初めは「1のビーズを〇個と10のビーズ〇個を下さい」と子どもたちが分かりやすいように聞いていきます。子どもがビーズを集めてきたら、あっているかを確認していきます。

それを何度か練習を重ね、「100のビーズ〇個」「1000のビーズ〇個」と位を増やしていきます。1000の位までスムーズに出来るようになると位ごとに言うのではなく「1356のビーズを下さい」と言っていきます。これで出来るようになって初めて数詞と合わせていくことができます。

集めたビーズと数詞を合わせて実際に数があっているかを確認していきます。

この男の子は最初は位が分からず首をかしげるばかりでしたが、理解をし始めるとやりとげるのもとても早かったです!今日は「4527」まで行うことができました。

できたらとても嬉しそうにしていましたよ!

 

 

↑