園庭遊びの様子 ~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2022.04.28

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今回は、園庭で遊ぶ様子をお伝えします!!

新入園児のお友だちも少しずつ園に慣れ、お友だちとも楽しむ姿が見られ、

最近では落ち着いて遊ぶことが出来るようになりました!!

園庭遊びでは自分で好きな遊びを見つけて遊ぶ子や、異年齢の友だちの様子を観察し真似をして遊んでいます。

砂場ではコップやスプーンを用意し、料理を作って遊ぶ子どもの姿が見られました。

  

シャボン玉で遊んだときは、目で追う子や走って追いかけ手で割る子どももいました。

     

   

上手くシャボン玉が割れると『うわぁ!』と言ってびっくりしている子もいました。

   

雨の日に出来た水たまりを見つけると一直線に走って足をパシャパシャさせて音を楽しんだり、植木鉢の底を覗きダンゴムシを見つけ観察していました。

ダンゴムシが動くとビクッ!と身体を動かして驚く姿もありました😲

手押し車をお友だちと楽しく「1,2・・・」とリズムを合わせたり、乗り物に乗って園庭を散歩する姿もありました。

 

三輪車に跨り慎重にペダルを漕ぐ子どもや、ボールを足や手を使って転がして遊ぶ子どももいました。

 

足でボールを上手にコントロールしたり、両手でお友だちにパスをして楽しむ様子もありました。保育者がボールを転がすと「きゃー!」と言って走って逃げていました✨

これからも園庭でたくさん身体を使って遊びたいと思います!

 

↑