小麦ねんど楽しいね!~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2022.04.19

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です。

新しい環境にも随分と慣れてきた様子の子どもたち!今回は小麦ねんどで遊ぶ姿をお伝えしていきます😊

 

出来立ての真っ白な小麦ねんどに、指先でそーっと触れています。

「ちょんちょん」「ふわふわだ~!」と嬉しそうな声が上がっていました!

食紅で色を付けたねんどを子どもたちに配ると「まだ白いところあるよ!!」と知らせてくれ、こねて色を混ぜ合わせようとする姿も…

「びよーん!」と伸ばしてみたり、手で平べったい形を作り「おせんべいできたよ~!」「これはぎょうざ!」と美味しそうな食べ物を表現していましたよ😋

型抜きでは、型を抜いた後のねんどを見て「穴あいてる!」と驚いたり、お花の跡がつくと「♪さいた~さいた~」と楽しそうに歌を歌っていました。

伸ばしたねんどを口元に当てて「ひげ~」細かくちぎって「お魚!」など、様々なものができあがりました!

子どもたちはとても表現力が豊かです✨

丸めたねんどを手に持ち「見て見て~!」と自慢げな表情を浮かべたり、「小さいのできたよ!」と嬉しそうに見せてくれたり… 子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

 

ご家庭にあるもので用意できますので、お休みの日にも是非お子さまと一緒に楽しんでみてくださいね!

 

 

↑