~ひな祭り会とモンテ活動~ アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児)

2022.03.11

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園のすみれ組(2歳児)です。

今回は、先週行われたひな祭り会とおしごとに取り組む様子を伝えていきます。

ひな祭りを知っている子が多く、「可愛いね!」や実際に飾り物に触って、「硬い!」とビックリする子もいました!!

ひな祭り人形と一緒に記念撮影をしました📸✨

みんなにっこり良い笑顔でした😁😁

次に、最近の子どもたちが取り組んでいるおしごとです。

最近の子どもたちは、色水のあけ移しや縫いさしに取り組んでいます。

自分の目で量を見て、半分になるように工夫している子もいました😆

半分でないと分かり、微調整して少しづつ入れていく姿もありました!!

縫いさしでは、行事の絵柄や直線、曲線といった形から少しづつ取り組んでいます。

黒色の点に合わせて穴をあけ、好きな色を選び「おとなりへ!」と言って縫っている子もいました🥰

シールはりでは、8㎜のシールを使い、丸の中に丁寧に手先を使いカラフルに貼っていきます。

ずれないように、慎重に貼っていく子も、、。

残り少ないすみれ組での活動ですが、たくさん思い出が作ろうね!!

 

↑