今日はたのしいひな祭り♪~アイン三枚町保育園全クラス

2022.03.03

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園全クラスです。

今日3月3日はひな祭り🌸

乳児クラスは手毬ひな人形を見て指を差したりじっくりと観察したり、玄関に飾ってあるひな人形の前で写真撮影をしましたよ。

そのあと各クラスで、ひな祭りに出てくる食べ物やひな人形についてなど、写真を見ながら話を聞いたり製作活動をしました。給食もランチメニューで美味しく食べていた子どもたちです☆

  

幼児クラスは集会を行いました。パネルシアターではひな祭りを飾る意味やひな人形に出てくる登場人物の役割などをしました。

子どもたちに「この人の名前は?」と質問すると元気よく「ごにんばやし!」「さんにんかんじょ!」と由来の話をしっかりと聞いていたこともあって、

答えることが出来ていましたよ!

「うれしいひなまつり」の歌も歌い、最後まで集会を楽しみました☆

↑