粘土遊びたのしいね!~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2022.03.01

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です😊

先日行った、粘土遊びの様子をお伝えしていきます。

 

以前のねんど遊びは小麦粘土でしたが、今回は油粘土です!

大きい塊を持ってみたり、手でこねてみたり…

小麦粘土とは違った感触を楽しんでいましたよ😄

ヘラや熊手を使って、粘土にたくさん跡を付けられると「いっぱいー!」と喜んでいました。

色んな道具があり、好きな型を使って型抜き!

「星できたよ!」「これはピヨピヨ」「可愛いお花だよ~」と教えてくれましたよ。

また、両手をすり合わせて細長い形を作ったり、手で転がして丸い形を作ったりと、自分なりに考えて遊ぶ姿も見られました🙌🏻

細長い粘土をうどんに見立て、細かく切ってから「はいどうぞ!」と保育士に渡してくれましたよ😋

使った後はしっかりお片付け!「ないない!」「お片付けしたよ!」と言いながら自分でお片付けしていました✨

 

また粘土遊びやろうね!!

↑