寒い日も元気いっぱい☆~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2022.02.22

アイン三枚町保育園

こんにちは!

アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

寒い日が続いていますが、子どもたちは何のその!元気いっぱいに過ごしています。

先週は公園へ行った様子をお伝えしていきます。

この日の子どもたちは高台に上り下りをする姿が多く見られ、長い階段を一段ずつ上って、走って、階段を下りて・・・を繰り返し、何周も駆け回っていましたよ☆

頂上で「おーい!!せんせ~い!」と叫んだり手を振ったりする姿もありました。

地面にツルのような植物が生えていて、みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と引き抜く再現遊びを楽しんでいます!

どんぐりを発見して「どんぐりころころ」の歌を口ずさみながら拾っていました。会話も増え、「どんぐりあったよ」と先生に教えてくれるようにもなりました☆

落ち葉を拾って雨のように降らす遊びも楽しむ子どもたち!

探索活動だけでなく、遊具を使って遊ぶ姿も。最近は難易度のある遊具で遊ぼうとする姿が見られ、「これで遊んでみたい!」というチャレンジする場面が増えてきました。

こちらはジャングルジムで遊んでいます。身体を上手に使い、バーにつかまりながら足をまたごうとしたり、くぐったりして楽しんでいます!

鉄棒でも遊び、ぶら下がりながら「せんせい見て!」とアピールする姿も。

かくれんぼも大好きで木陰に隠れて大きな声で「ばあ!!」

いっぱい遊べて良かったね!またみんなで公園へ行こうね☆

↑