室内活動の子どもたちの様子 ~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2022.02.16

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園です!

今日は室内での子どもたちの姿をお伝えしていきます。

こちらは、おしごとに取り組んでいる様子です。

 

円柱差しでは、これまでのハーフ円柱差しと比べて数が増えたことで難易度も上がっていますが、1つずつ大きさや太さをじっくりと確認しながら穴に入れることができるようになってきています。

  

ペグさしのおしごとでは穴の中の色を確認し、同じ色のものを入れることを行っています。

現在のたんぽぽ組はこのおしごとに興味を持っている子どもたちが多く、何度も繰り返し取り組む姿をみせてくれています。

 

こちらは、パズルに取り組んでいる様子です。

盤面の絵とパズルの絵を交互に見てはめ込んだり、絵を見ながら「これ何?」と保育者に野菜の名前を聞いたりする姿を見せてくれますよ。

 

こちらはピンクタワーに取り組んでいる様子です。

手に取って『大きい』や『小さい』を実感し、大きいものから積み上げていくことを行っています。

順番に積み上げることが出来ると、両手を添えて触れながら「きれいだね~」と言っていました😊

 

続いて、室内遊びの様子です。

積み木遊びでは、どこまで高く積み上げられるか挑戦する姿を見せてくれています。

崩れてしまっても、「もう1回」と言って取り組み、完成すると素敵な笑顔を見せてくれました。

 

ブロック遊びでは自分たちで考えた乗り物を作ってみたり、動物園を作ったりして楽しんでいますよ。

その他にも、お友だちと一緒に『のりまき』の絵本を見てから・・・

 

ままごとコーナーで海苔巻き作りなど、お料理ごっこを楽しんだりもしています。

何度ものりまき作りを行う中で指先も器用になり、上手に巻くことができていますよ。😊

↑