クッキング&お正月遊び~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2022.01.17

アイン三枚町保育園

 

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今回は先日行ったクッキングとお正月遊びの様子をお伝えします😊

まずはクッキングから!きのこご飯のきのこを割くお手伝いをしました🍄

調理の先生のお話を聞いて、きのこを用意してもらい…

どんどん割いていきます!

「ちっちゃくなっちゃった~!」と嬉しそうに見せてくれました😉

上手にできました👏🏻

できあがったきのこご飯を見ると、子どもたちは「おいしそう~!」と嬉しそうな声を上げていました!

おかわりもモリモリ食べていましたよ😋 とっても美味しかったね!

 

続いてはお正月遊びです。

一番人気だった、コマ回し!紙コップや牛乳パックの手作りのものや折り紙、手回しコマなど、様々な種類のコマを用意しました✨

綺麗に回ると「まわったー!!」と大喜びの子どもたち!

    

福笑いや

絵カード合わせでも遊びました😆

福笑いはしっかりと顔を完成させようとしたり、面白い顔を作ってみたりと、楽しみ方は子どもそれぞれでした😁

初めてお正月遊びを体験する子が多く、保育士の手本を見ながら楽しんでいました🙌🏻

 

今後も子どもたちが楽しめる活動を行っていきます!

↑