☆お正月遊びをしました☆~アイン三枚町保育園はな組(3,4,5歳合同クラス)~

2022.01.12

アイン三枚町保育園

こんにちは。

アイン三枚町保育園はな組です!

今日はお正月遊びの様子をお伝えします。

新年の挨拶を元気にした子どもたちに、お正月におせち料理を食べたかどうかや、何を食べたかなど様々な質問をすると・・・

元気よく沢山の手が上がり、「伊達巻き食べたよ!」「黒豆食べたよ!」「お餅美味しかった!」と教えてくれました。

集会で飾れた鏡餅にも子どもたちは興味津々でした。鏡餅を何故飾るかの紙芝居も、しっかり見ていました。

「鏡餅は年神様が宿るんだよ!」「鏡開きは11日だよ!」と様々な事を知っていました。

お話の後は、いよいよお正月遊びの披露です。

この日は特別に在園児のおじいちゃんおばあちゃんが三名来てくれました。

先ずはお正月遊びの大定番のコマ回しです。

ただ回すだけでなく、硬いカードの上や手の平に乗せて回してくれていました。

続いてはけん玉です。

大皿と中皿に交互に乗せる「もしかめ」

大皿に乗せた玉を柄で打ち出し、大皿や中皿で受ける「ホームラン」

ぶら下がった玉を引き上げ、剣に玉を刺す「止め剣」

と言った数々の技を見せてくれました。

こちらは珍しい「追いかけゴマ」です。

中央の大ゴマを回した後、小さなコマを回りに置くとクルクルと追いかけまわすように回っていました。

手品も披露してくれました。

首から糸がするりと抜けたり、カードの玉が消えたりしていました。

色々見た子どもたちでしたが、どれも歓声や拍手が響いていました。

遊びだけでなく、おじいちゃんの出身地の秋田の遊びの話をしてくれました。

雪のかまくらや、大凧の話をしっかり聞いていました。

集会が終わると、いよいよお正月遊びを実際に楽しむ時間です!

園庭での羽子板の様子です。しっかり飛んでも、うっかり落としても大喜びしていました。

 

園庭でのコマ回しの様子です。さくらグループの子の中には、紐で成功させる子もいました。

それを見て一生懸命練習する子もいました。ゆりグループやちゅーりっぷグループの子の中にも挑戦する子がいました。

紐では難しい子は、手で回していました。

室内でも正月遊びを楽しみました。すみれ組の子どもたちも途中から参加しました。

おじいちゃんに紐の巻き方や投げ方を教えてもらったり、紐を巻いてもらったり、一緒に投げて回したりしていました。

けん玉も教わりました。お皿に玉が乗ると大喜びでした。

こちらはトントン相撲です。土俵に刺された鉛筆を指で叩き、お相撲さんが倒れる事が楽しい様子でした。

福笑いも楽しみました。

パーツが変な位置になって大笑いし、正解の位置だと大喜びしていました。

こちらなんと手作りの物を持ってきて下さいました!

双六です。

真剣に駒を動かしていました。

太い紐を使っての、電車ごっこも楽しみました。

「次は私が運転手で~す」なんて言いながら交代していました。

沢山の遊びを満喫した子どもたちでした。

来年のお正月遊びも楽しみです!!

 

↑