雪遊びをしたよ⛄~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2022.01.11

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

先週は雪が降り、子どもたちは「雪だよ!」と大喜び!雪が積もる前日は園庭で遊んでいる時に降り始めたので、

黒い画用紙を使って雪を観察しました。

じっと見てみたり、指を差して興味を示したり・・・。空を眺めて降っている様子も見られましたよ。

翌日は園庭が銀世界へと広がっており、早速足で「ザクッ」とした音や雪の感触を感じたり、手で冷たさを味わったりする子どもたち!

雪を集めて丸めたり、砂と雪を使って、混ぜてみたり盛り付けてみたり…と、いつもと違った遊びを楽しんでいましたよ☆

      

先生が「雪だね」と伝えると「ゆーき!」「つめたい!」「雪だるま作ろう!」と、思ったことや感じたことを話す場面もありました。

雪が降ったらまた遊ぼうね⛄

↑