☆初めてのクッキング 五平餅作ったよ☆ ~アイン三枚町保育園 すみれ組(2歳児クラス)~

2021.11.22

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児)です。

今日は、初めてのクッキングで五平餅を作った様子を載せたいと思います。

先ずは、栄養士の先生から五平餅は「何からできていると思う?」という話がありました。

イラストを使い丁寧に教えてくれました。集中して聞いています。

そのお話をイラストを見ながら「ごはん?しょうゆ?お砂糖?味噌?」と五平餅に使われている調味料に興味津々でした😋

 

ご飯を配られるとラップで包み自分で好きな形を作りました。

「こーやってやるの?」「ぎゅ、ぎゅ、ぎゅ、」と自分のおにぎりを好きな形に愛情をこめて握っていました!

次にスプーンで味噌をご飯に塗っていきます。ごはんの表面に上手に塗ることが出来てました。

余った味噌をなめてしまっている子もいました😂

次に、プレート焼いていきます。「良い匂い~」と焼けるのをじーっと見つめていました。

「あと、どのぐらい~?お腹空いた」とワクワクしていました。

     

出来た五平餅を少し冷まして、大きな口で食べています。自分で作った五平餅美味しかったようです!

「クッキング楽しかった、またやりたい」と喜んでました!

次は、何を作ろうか~?お楽しみに☆

↑