クリスマスマーケット準備開始! アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)

2021.11.17

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園 はな組です。

 

さあ、クリスマスマーケットに向けて準備が始まりましたよ!

今回は、手作りのオーナメントやツリー、リースなどがお店に並びます。

 

子どもたちもやる気満々ですよ。

話し合ったものを形にしていくことや、売るためにはいくつ作らなければいけないかをグループで相談しながら作る姿が見られました。

 

こちらは『ブーツのかばん屋さんです』

絵本の小人の靴やさんみたいに、針と糸を使って上手にチクチク縫い合わせていましたよ!

こちらは『ツリー屋さん』

紙コップをツリーに見立てるために、緑の絵の具で一生懸命縫っていましたよ!

こちらは『リース屋さん』です。

紙皿をリースにするので真ん中をくり抜くために頑張ってハサミで切りました。

こちらは『オーナメント屋さん』

紙粘土で作ったり、画用紙で切り抜いたりいろいろなオーナメントができそうです。

 

こちらは『スノードーム屋さん』です。スノードーム屋さんは水の中に入れる絵をプラバンに描く作業をしてくれました。

子ども達も楽しみにしながら作ってくれていますよ!

どんなお店ができるか今から楽しみですね!

 

 

本日のためになる話!

さくらグループの子どもたちが何やら話しているのを耳にしました!

「今日の給食は、かやくごはんだって」

「かやくって火の事なんだよ!」と自信満々に教えてあげていました。

それを不思議に思った子が、保育者に「かやくごはんのかやくは火の事なの?」と聞いてきたので、調理の先生に聞きに行くことにしました!

調理の先生の話によると、「関東では五目ごはんと、関西ではかやくごはんという」と教えてくれました。

子どもたちも調理の先生の話を聞いて「勉強になったね」「みんなに教えてあげよう!」と話していましたよ!

↑