今年度初めてのクッキング保育! ~アイン三枚町保育園 ちゅーりっぷグループ(3歳児)~

2021.11.20

アイン三枚町保育園

こんにちは!! アイン三枚町保育園 ちゅーりっぷグループ(3歳児)です。

今日は、待ちに待ったクッキング保育でした。

計画倒れで中止になってしまったことが何回あったか・・・。

そのたびに残念な思いをしてきましたが、やっと行うことができました。

昨日から、子どもたちも楽しみにしていて「明日、きのこごはんと、ハンバーグ作るんだ!」とウキウキしているのが伝わってきました。

エプロンを準備し始めると「どうやってつけるの?」「できないから、手伝って!」とやる気満々でした。

 

栄養士の先生からクッキングをやるにあたっての約束事がありました。

⓵手を洗った後は、床や髪の毛、顔を触らない

②熱いものや危ないものがあるので、勝手に立ち歩かないとの事でした。子どもたちもいつもより真剣に聞き入っていましたよ。

さあ、クッキング開始!

まずは、きのこごはん作り。

中に入れるきのこの紹介をしました。

中に入れたのは、しめじ、えのき、エリンギの3種類!

うまく「エリンギ」と言えず、ずつと「エニンギ」と言ってましたよ(笑)

きのこは生で食べるとお腹痛くなることを教えると、途中で様子を見に来た園長先生に「きのこは食べたらダメなんだって!!」

と話していて、保育者が「生はね」と話すと笑いが起こってました!

 

お米を洗い、ご飯に混ぜるきのこを手で小さく割きました。

きのこ割きは、ぱっぱと終わらせてしまう子もいれば、すこーしずつ丁寧に割く子もいましたよ。

        

お米洗いは、お米の感触が気持ち良かったようでずっとまぜまぜしていました。お水がだんだん白く濁ってくるのを見て「お米が見えないくらい白くなったね」と驚いていました。

   

     

きのこも綺麗に割くことができ、お米も綺麗に洗うことが出来ました。

次は、きのこを炒めましたよ!同時に、保育者がハンバーグを丸める作業に入りました!(今回は生肉なので保育者が行いました)

子どもたちは初めての炒める作業と、お鍋が熱いことを経験しました。

中には「熱いのやだよ」と近寄ろうとしない子もいましたが、なんだかんだやっていましたよ。

             

上手に混ぜ終わったあとは、出汁と砂糖と醤油で味付け!

調味料を入れる前にどんなものか視たり匂いを嗅いでみました。子どもたちは五感で感じながら、

「出汁ってこんな匂いなんだ」「砂糖は甘いんだよね」「醤油つかったことあるよ」など知っていることを教えてくれていました。

     

出来上がると部屋中にあまーい、いい香りが!その横では、ハンバーグの方もじゅわじゅわといい音をたてていました。

 

部屋中に美味しい匂いが充満してくると、「早く食べたーい!」「お腹すいたよー」と子どもたちも待ちきれない様子でした。

そんな中、ご飯が炊けはじめました。炊飯器から蒸気が上がってくるのを見せたくて後ろに黒いボードを置くと、蒸気がしっかり見えました。

ご飯も炊きあがり、きのこを混ぜるのを近くで見た子どもたちは、「わぁーーー」と言いながら目を輝かせていましたよ。ハンバーグの出来上がりをみて、思わず拍手をしていました!

全てが出来上がり、やっと食べられる頃「やっとたべられるーーー♥」と作る大変さを実感した様子が言葉に出てきたようでした

 

みんなで揃って「いただきます」をいうと同時にハンバーグにかじりついてました。

             

初めてのクッキングは楽しかったようで、とても満足をしていました!

 

 

 

↑