ルールの再確認! ~アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)~

2021.10.06

アイン三枚町保育園

こんにちは! アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳)です。

今日は、朝のおあつまりの様子をお伝えします。

子ども達に上記の用紙を見せ、「ルールとはどういうことでしょうか?」と質問をしてみました。

すると「守ること」と教えてくれました。ルールがどんなものかを理解しているようでしたよ。

保育園でのルールをみんなに聴いてみると、たくさん出ましたよ!

①お部屋では走らない

②戦いごっこはしない

③お友だちを叩いたりしない

④順番を守る

⑤お片付けをする

などなど・・・

子どもたちは毎日たくさんのルールの中で生活をしています。今日はその中でも『おかたづけ』について話をしました!

何故、お片付けの話をしたかというと・・・

最近は戻せばいいと思うのか、片付けの仕方が雑になっているのです。

使ったものを戻さないと無くしてしまったり、使いたいときに友だちや自分が困ってしまうことを伝えました。

子どもたちも「大事にする」「ちゃんと片付ける」など答えてくれました!

ルールを伝えていくのは子ども達が生活していく上で大切な事だと思っています。

ぜひ今日の話を子どもたちに聞いてみて、おうちでの『ルール』を再確認してみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

↑