5歳児のハローワーク・プログラミングってなあに~アイン三枚町保育園さくらグループ(5歳児クラス)~

2021.09.21

アイン三枚町保育園

こんにちは

アイン三枚町保育園さくらグループ5歳児クラス)です。

今日は5歳児のハローワークという企画を開催しました。

 

今日はプログラミング塾Kicksさんから先生が3人来てくださいました。

子どもたちとどんなおしごとをしているのか聞いていきました。

プログラミングには順番が大切と聞き、実際にみんなで考えていきます。

ブロックに乗った動物たちの順番をよく見て…

「馬が最初だ!」「うさぎは何番目?」と話し合っています。

 

    

「できた!!」

次は動物を好きな順番に並べてみます。

「前ってどっちだ?」「背の順にしてみようよ」と会話も盛り上がっていますね

      

プログラミングについて、ちょっと知ることができた所で、終了の時間となりました。

最後に子どもたちから「何でその仕事にしたんですか?」と質問も。

「プログラミングの勉強が楽しかったからです。みんなもこれから、プログラミングにきっと接することになっていきますよ。」

ブロックで楽しみながら、新しい職業について知ることができました!

子どもたちがどんな職業を選ぶのか、今から楽しみです。

 

 

 

今回5歳児のハローワーク企画に参加して下さったKicksさんのwebサイトは以下となります。

興味がありましたらこちら→ https://www.robot-chuoh.com/

↑