クッキング!ポテトグラタンづくり🥄 ~アイン三枚町保育園 ゆりグループ(4歳児クラス)~

2021.08.04

アイン三枚町保育園

こんにちは!

アイン三枚町保育園ゆりグループです。

今回は子どもたちのクッキングの様子をお伝えします!

朝から「ポテトグラタン作るよ!」と気合いばっちりの子どもたち😊

エプロンに着替えて準備万端!

手洗いをこまめにしながら、

まずは包丁でじゃがいもを切っていきます。

おうちでもお手伝いしている子も多く、

上手に切っていきます・・・!

包丁を怖がっている子は、調理さんのお膝に座って一緒に握り、

上手に切ることができました!

みんなが切ったじゃがいもを炒めていきます!

コンソメの匂いを嗅いで、

「おいしそう~~~」と言っている子もいました。

 

炒め終わったら、一人ひとり自分用のポテトグラタンに

ズッキーニとチーズのトッピング!

チーズはそのまま入れる子や細かくちぎっていれる子、ハートの形にくりぬく子もいて、

個性が出ていました・・・!

その後焼き上がりを待って、

みんなで一緒にいただきますのご挨拶!!

 

おいしく食べました!

 

今回はおかわり分が無かったため、

「次はおかわりできるようにいーーっぱい作ろうよ!」と子どもたち😅

 

 

自分で作ったものは美味しいと実感した子どもたちでした!

 

ぜひお家でもやってみてください⭐

 

 

↑