忍者学校開校! アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)

2021.07.16

アイン三枚町保育園

こんにちは! アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)です。

巻物が届いてからというもの、子どもたちは手裏剣を作ったり、忍者が来るかとソワソワして待ち遠しい日々を送って参りました。

そして、本日、忍者学校が開校されました。

ミッションをクリアするごとに、スタンプを押していくことを教えてもらい、いざ修行開始!

忍者から指令をもらった先生たちの合図で、修行開始!

スタンプカードを手に、まずは「忍び足の術」

  

  

毎週線上歩行をしている子どもたちにとって、線の上を歩くのはお手のものです!

次は「蜘蛛の巣くぐりの術」

   

   

   

ミッションが終わると、スタンプを自分で押していきます。

かっこいい手裏剣のスタンプでしたよ!

   

腰を屈ませて、引っ掛からないように通り抜けていましたよ。

次は「跳び石の術」です。色のついたカードを引いて、その色の石だけを歩きます。

足を伸ばして頑張って跳んでいましたよ!

   

次は「水蜘蛛の術」

  

  

  

水蜘蛛の草履をはいて、水の上を歩きました。

しかし、ここで苦戦をしていた子どもたち。

草履が履けませんでした。指をどこに出したらいいかわからず、何とかひっかけて歩いていました(笑)

次に「橋渡の術」

                     

はしごの上を4つん這いで渡ることができました。

中には「こわいよー」と言いながらおそるおそる渡る子もいましたよ。

それぞれの術を終えると、手裏剣スタンプがもらえました!

   

集まっていくスタンプを見て嬉しそうにしていましたよ。

順番を待っている間は、自分たちで作った手裏剣を投げる練習をしました。ねらいを決めて投げ入れていましたよ。

色々な高さでカゴを用意していましたが、子どもたちは難しい一番高い場所を選んで投げ入れていました。

    

全員が忍者修行を無事に終えると・・・

なんとなんと、忍者学校の学園長から忍者と認める修了証がみんなに配られました。

終了証をもらった子どもたちは、とても嬉しそうにしていましたよ。

これでみんな一人前の忍者になりました!

この後はいよいよお泊り保育です!

楽しみですね!

 

↑