自分でできるよ!~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2021.07.13

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です😊

最近のたんぽぽ組では生活習慣が身に付いてきていたり、身の回りのことを自分でやろうとする姿が見られます!

 

棚に貼ってある写真を見ながら『おんなじ、おんなじ』とおもちゃのお片付けをしています⭐

 

食事前の手拭きをして…

タオルを畳んで、自分のマークが付いているカゴへお片付け✨

食事が用意されると『いただきます』のジェスチャーもできるようになりました!

食事後の口拭きもバッチリです👏🏻

最後に自分が使った椅子をしまっています!

また、モンテッソーリ活動では日常生活の練習に集中して取り組んでいます。

ゴム掛けのおしごとは靴下を履くときの動作に繋がります🧦

こちらは木玉通しです!

指先の発達を促すもので、右手と左手でそれぞれ違った動きが必要になるため少し難しいですが、集中して何度も取り組んでいます💪🏻

今後も身の回りの様々なことに取り組んだり、子どもたちの発達や姿に合わせたおしごとを用意していきたいと思います🙌🏻

 

↑