運動遊びをしたよ! アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)

2021.06.09

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)です。

今日は運動遊びをしました。

今大人気!?のプランクをやってみました。

30秒を2回やると「疲れたー」と言う声がちらほら聞こえてきました。中には「全然へっちゃらだよ!」なんて言う子もいましたよ。

 

プランクをしながら、片足を上げたり手を挙げたりしながらと、結構ハードでしたが楽しんでやっていましたよ!

保育者も一緒にやっていると、なんと背中に乗ってきた子が・・・。数を数えながらやっていましたが、きっと悲鳴に聞こえた事でしょう・・・。とってもハードでした(笑)

 

そのあとはクラスごとに分かれて、支持運動!

とことん、腕を使う運動をしました。きっと筋肉痛になる事でしょう(笑)

ちゅーりっぷグループは、クマ歩きをしました。白い線を踏まないように上手に四つん這いになりながら歩きました。

 

  

 

ゆりグループはアザラシ・カエルジャンプをしました。

実際に自分の体重が腕にのしかかってくるので大変な動きですが、腕の力だけでゴールをしていましたよ。

 

最後は、足を高く上げるカエルジャンプ!重心が前にくるのでかなり大変でしたが、頑張って高く上げた足を合わせていました。

 

さくらグループは川とびをしました。

最初は床の線を踏まないように、手をついて跳び越えていきます。そのあとは線がマットに変わり、今度はマットを踏まないように跳び越えます。重心が前にくるので難しいですが、みんな頑張っていましたよ!

  

 

最後はみんなでダンスをしました!『エビカニクス』と『バナナ体操』をしました。ノリノリで踊っていました!

 

きっと今日は筋肉痛になるはず・・・(笑)

↑