じゃがいも掘りをしました。たんぽぽ組(1歳児クラス)、すみれ組(2歳児クラス)、はな組(3、4合同クラス)

2021.06.07

アイン三枚町保育園

こんにちわ、アイン三枚町保育園です😊

保育園で大切に育てていたじゃがいもが立派に育ったので、6月3日の園庭遊びの中でじゃがいも掘りを行いました🥔

どんなじゃがいもが採れるのかみんなでワクワクしながら茎を引っ張ってみたり土をかき分けてみました。

 

まずはすみれ組(2歳児クラス)から。

   

『うんとこしょ!!どっこいしょ!!』

クラスでブームの『おおきなかぶ』の掛け声を掛けながら、力いっぱい引っ張っていました。

じゃがもの茎が抜けると、根に付いた芋を見て驚く姿も見せてくれました。

 

土を掘ってじゃがいもが出てくると大喜び!!😲

『大きい~!!』や『小さい~!!』など、採れたじゃがいもを比べてみる姿を姿を見せてくれました。

続いて、はな組(ゆりグループ、ちゅーりっぷグループ)の様子です。

  

『この下にあるよ!!』

『ここ掘ってみよう!!』

 

お友だちと相談しながら協力して茎を引っ張ったり土を掘って探し、沢山のじゃがいもを採ることができました😊

たんぽぽ組(1歳児クラス)の様子です。

 

どんなじゃがいもが出てくるのかワクワクしながらシャベルで土を掘ってみました。

 

『あった~!!』

土の中から出てくると大喜び!!

出てきたじゃがいもを手に取りガッツポーズを見せてくれたり、採れたじゃがいもを両手で持ち、ゴツゴツした感触を確かめていました。

  

収穫したじゃがいもは調理の先生にお願いして翌日のおやつとしてみんなでいただきました。

みんなで育てたじゃがいも、美味しかったね!!😋

 

自分たちで育てて収穫したじゃやがいもは子どもたちにとっても特別な味だったみたいですね。

今後は夏野菜の栽培にも挑戦し、クッキングで育てた野菜を調理して食べてみる機会なども作っていきたいと思っています。

↑