グリンピースのさやむき体験!~アイン三枚町保育園 たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2021.05.18

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です😊

今日のランチのグリンピースごはんに使われた、グリンピースのさやむきのお手伝いをしました✨

 

さや付きのグリンピースを見て子どもたちも興味津々な様子です🙌

まずはじっくりと観察をして、実際に触ってみました!

握ってみたり、ヘタを引っ張ったり、、、

 

次はいよいよ、さやむきです!

こちらのお友だちは真剣な表情でさやむきをしています、、、👀

『見て!上手にできたよ!!』

 

さやを割って渡すと、一つずつグリンピースをつまんで取り出していました😆

 

取り出したグリンピースを見て「お、ま、め!」「まめ、いっぱい!」とお話ししてくれました🌼

 

豆がなくなったさやを見て「(豆が)なーい!」とお話しているお友だちもいましたよ!

 

初めてさやむきに挑戦しましたが、みんな集中して取り組んでいました⭐

今後はもっと色んな食材に触れて、クッキングにも挑戦していきたいと思います👨‍🍳

↑