節分祭!鬼退治したよ☆~アイン三枚町保育園(全園児クラス)~

2021.02.02

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園全園児です。

今日は節分!子どもたちが登園すると「今日、鬼来る?」とドキドキしている様子が見られましたよ。

さて!保育園に赤鬼と青鬼がやってきました。みんなは鬼を追い払うことができるかな?

 

まずは乳児クラス、わかば組からです。鬼が来る前に豆まきの練習!

新聞紙の豆を使って投げて楽しんでいました。本番では投げることができるかな?

そして鬼登場です。

鬼が来ると怖くて泣きながら逃げたり物陰に隠れています。

鬼がいなくなるとちょっとだけ放心気味でした・・・。

気持ちが落ち着いてから豆に触ってみました。良い匂いがしたり硬かったりしたね!

続いてたんぽぽ組です。

みんなで節分の紙芝居を見ている様子です。興味津々に見ています。

豆を触って「まめ!」と名前を言う姿もありました!

鬼が来る前の豆まきの練習。新聞紙で作った豆で「鬼は外~!!」

ドアを叩く音にビックリ!!

鬼が来ると怖くて大号泣、先生の後ろに隠れる様子がありました(笑)

怖かった鬼もいなくなり、保育者に抱かれて一安心。

乳児クラス最後はすみれ組です。

豆に触れている様子。「ツルツルする~」

みんなで絵本を見ている様子、全員が集中して絵本を見ていました。

豆を投げる練習中、鬼が来ても投げられるかな?

(ドンドンドン!!) 鬼が来た!!

怖くて泣いてしまう子が多かったですが、勇気を振り絞って豆を投げる様子を見せてくれました。

みんなが落ち着いてから大豆をすり潰す様子。どうなるのかな?

「変な匂い!!」などと触れたり匂いを嗅いだ時の感想を教えてくれました。

今日の給食は鬼をイメージしたランチでした。みんな笑顔でいただきます!!

 

続いては幼児クラスです。

最初は節分の話をパネルシアターで聞いたり、どうして豆を食べるのか、

なぜ節分に鬼が来るのかなど、由来の話をしました。

〇✖クイズも挑戦し、正解すると大喜びをしながら盛り上がっていましたよ☆

元気に歌を歌って、

本物の豆に触ったりもしました。豆を触ると子どもたちから、

「つるつるしてる」「きなこみたいな匂いがするー!」と発見する姿がありました☆

そして、ついに鬼がやって来ました・・・!!

鬼が怖くて逃げ回ったり、後ずさりや先生に抱きついたりと必死な様子!!

勇気を振り絞って豆を投げる子どもたち!勇ましいですね!!

段々鬼の体力も限界が近付き、ようやくダウン!!

みんな頑張って鬼退治をすることが出来ました☆

今年も元気に過ごして楽しい毎日を送れるといいね☆

↑