アイン楽園町保育園 ☆発表会☆

2023.12.25

アイン楽園町保育園

こんにちは!

アイン楽園町保育園です。

先日行った発表会の様子についてお伝えします!

3歳児クラスでは、絵本「11匹のねこ」を題材として

劇遊びの発表を行いました。

「ニャゴニャゴニャゴニャゴ…」

12ひきのなかよしねこたちが力を合わせて大きな魚を捕まえました!

 

 

4、5歳児クラスでは、

オープニングにハンドベルや歌、合奏による

クリスマスメドレーを演奏しました。

ベルや鈴の音、子どもたちの歌声にほっこりと心が温まりました。

 

続いて「どろぼうがっこう」「めっきらもっきらどおんどん」の

2つの絵本を組み合わせた創作劇を行いました。

どろぼうたちの愉快な喜劇に客席からはたくさんの笑いも起こり、

演じる子どもたちも観客も終始楽しいひと時となりました。

また、4、5歳児クラス合同の発表は、異年齢保育ならではの

子ども同士の助け合いの姿が光り、

劇遊びを通して、目的を共有し、協力し合いながら、

達成感を感じている様子が見られました。

 

それぞれの子どもたちの成長を感じる発表会でした。

これからも子どもたちの創造力や表現力を

大切に育んでいきたいと思います。

↑