5歳児のハローワーク・オーダースーツのお仕事

2023.12.25

アイン楽園町保育園

こんにちは。

アイン楽園町保育園 うみたいよう組です。

先日、5歳児のハローワークで、

保護者の方にオーダースーツのお仕事について教えて頂きました。

まずは質問。

「どこでお洋服を買っていますか?」

「服が売れ残ってしまった時どうすると思いますか?」

「う~ん」考える子どもたち。

答えは……

「捨ててしまいます!ゴミになった服はゾウの85000頭分もあります。」

「え~~~!!」

これには子どもたちもビックリ!!

「オーダースーツのお仕事はその人に合ったその人だけの特別なお洋服を作るお仕事です。」

「特別なお洋服なので、着る人は大切に着ます。必要な分だけ作ることで、ゴミは減らすことが出来ます。」

SDGsの12番目『つくる責任 つかう責任』

オーダースーツのお仕事は、

地球の為にも、着る人がやる気になってお仕事をするためにもとっても大切なお仕事なんですね。

 

さてここからは、スーツの端切れを使って、ポケットティシュカバー作りをしました。

好きな布を選んで、

モンテッソーリのお仕事でも練習していた縫いさしで作りました。

自分だけのティシュカバーが出来て大満足♪

自分だけの特別なティシュカバー。大切に使おうね!

ステキなお話、ありがとうございました。

↑