ハローワークで屋久島について話を聞きました

2023.04.21

アイン楽園町保育園

こんにちは。アイン楽園町保育園です。

先日、職員の親族で屋久島在住の方からハローワークで屋久島について話を聞きました。

屋久島にしか生息しない生き物や植物など、子どもたちは興味深そうに聞いています。

愛知県から新幹線やフェリーを使って9時間近くかかると聞いて驚く子どもたち!

一通り話したら…

簡単な屋久島クイズをしました!

Qこれは何が通った跡かな?

Aウミガメ!

代表で答えました!少し緊張したけどしっかり答えれたね!

次は屋久島名物の”たんかん”を見て触りました!

「みかんみたい」「オレンジみたいな匂いがする」などそれぞれ感じたことや思ったことを話していました!

最後は屋久島の杉を磨いて箸置きを作りました!

杉の木をやすりで磨いてワックスをつけたら完成!家でたくさん使おうね♪

 

 

 

↑