11月避難訓練☆アイン楽園町保育園☆

2022.11.15

アイン楽園町保育園

こんにちは。アイン楽園町保育園です。

今日は昭和消防署より消防士さん来園していただき

消火訓練と、避難経路の確認をしていただきました。

 

屋上園庭で消火器の使い方を見て、

保育士が的になっている火災場所の火を消します。

その前にもし家事を見つけた時

子どもは大きな声で「かじだーーーー」と叫びます。

大人を呼んでください。

 

大人に知らせます。

大人が駆けつけて119番へ連絡。消火活動を行う。ことが出来ます。

大きくなったら皆にも消火活動をしてもらいますが、

今日は消火器でどのように火を消すのかを見てくださいね。

 

今日の消火器からは水が放出します。

火事の火の的に水が当たり無事消火出来ました

子どもたちも安心した様子。「火が消えて良かったね」

消防士さんに「教えてくれてありがとう」とハイタッチ!!

 

次は幼児組へ移動して紙芝居を見ました。

毎年楽しみにしている「タマゴロウ」の紙芝居です。

また会えたね。

びっくりした、たまごイヌのタマゴロウは「おったま げっちゅう」

と叫びます。

皆も一緒に「おったま げっちゅう」

 

紙芝居で家庭用火災報知器の事を知りました。

おうちに設置してあるか探してみてね。

「分かりました」今日は消防士さんのように敬礼で答えました。

 

火災の時と地震の時と非難の仕方は違います。

もし火災の時に机の下にもぐっていたら逃げ遅れてしまい命が助からない事も。

もし地震の時にあわてて外へ逃げ出してしまったら、落下物でケガをするかもしれません。

 

避難の仕方は、先生の話をよく聞くことが大切ですね。

 

今日は一日 昭和消防署のキャラクターの「タマゴロウ」と一緒に

防災について考える日になりました。

↑